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2021年11月20日 (土)

キリスト者に与えられた恵み3/新生に関連して「霊・魂」について1

1.「たましい(魂)」について
 ⓐ新改訳2017では創世記35:18で初めて「魂」の語が出てきます。
 創世記35:18は、“彼女〔ラケル(筆者挿入)〕が死に臨み、たましいが離れ去ろうとしたとき、その子の名をベン・オニと呼んだ。しかし、その子の父はベニヤミンと名づけた。”(2017)と記しています。

  この章節以降、「たましい」の語は、創世記49:6、出エジプト30:12.15.16、・・・・と続いて現れます。

 ⓑ「魂はいつ造られたのでしょうか」
 創世記2:7を、
 KJV訳は、“And the LORD God formed man of the dust of the ground, and breathed into his nostrils the breath of life; and man became a living soul.”
と訳しています。
soulと訳された語のヘブライ語原語は、「ネフェシュ」です。
living soul”は、「生きた魂」と訳せます。man以下の訳は、「人は生きた魂となった」と訳せると思います。
 リビングバイブルは、“やがて主なる神が人を造る時がきました。まず、地のちりで体を造り上げ、それにいのちの息を吹き込んだのです。そこで人は、生きた人格をもつ者となりました”と訳しています。
 ギリシア語聖書は、「プシュケー」即ち「魂」と訳しています。

魂の機能には、知・情・意があると考えられています。
 新改訳2017は、“神である主は、その大地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。それで人は生きるものとなった”と訳しています。 
下線部分について、新改訳以外にも新共同訳、口語訳、聖書協会共同訳、フランシスコ会訳は、同じ意に訳しています。
 面白いのは文語訳で、“人即ち生靈となりぬ”と表記し、「生靈」を「いきりょう」とルビをふるのではなく「いけるもの」とルビをふって、人の本体が「生ける霊」であることを表しているようです。 

 「ネフェシュ」について、Strong辞書を参照すると、「ネフェシュ」は、「呼吸する被造物、動物、体、いのち、人、魂、霊等々に訳されているので、訳し方ではどちらでもよいのでしょうが。

 ヘブル語の「ネフェシュ」に相当するギリシア語は「プシュケー」です。
イエス様の御言葉の中に次のようなものがあります。
からだを殺しても、たましいを殺せない者たちを恐れてはいけません。むしろ、たましいもからだもゲヘナ〔「地獄」(口語訳、新共同訳)〕で滅ぼすことができる方を恐れなさい。」(マタイ10:28・2018)と記されています。
この聖句の「たましい」と訳された語のギリシア語原語は「プシュケー」です。
イエス様は、人となられた神であり、そして人になる前は、神の第二位格としての御子であり、万物を創造された折には万物をつくられた方です。
コロサイ1:16に、“天にあるものも地にあるものも、見えるものも見えないものも、王座も主権も、支配も権威も、万物は御子において造られたからです。つまり、万物は御子によって、御子のために造られました。”(新共同訳)と記されているように。
ギリシア語の「プシュケー」に相当するヘブライ語原語は「ネフェシュ」です。
 

 さて、KJV訳のように、a living soul と訳せば、神様が人を創造したときに、いのちの息と肉の体の相互作用の何かによって「たましい」が出来た、と解釈でき、私にとってはどの時点で魂が出来たのかを理解し易いですし、その後に、「たましい」の語が頻出することに違和感がないのです。

 なお、ヘブライ語聖書、ギリシア語聖書を翻訳したとき、(ヘ)「ネフェシュ」、(ギ)「プシュケー」は、あるところでは「魂」、あるところでは「霊」、あるところでは「者」などと訳されています。 

 少し脱線しますが、目の留まった聖句に次のようなものがあります。
1コリント15:45に、“「最初の人アダムは命のある生き物となった」と書いてありますが、最後のアダムは命を与える霊となったのです。”(新共同訳)と記されています。
「 」内を、KJV訳は、“The first man Adam was made a living soul”と訳しています。
「生き物」の「物」の語のギリシア語原語は「プシュケー」です。
最後のアダムは命を与える霊となったのです」の中の「霊」のギリシア語原語は「プニューマ」です。
ヨハネ4:24の“神は霊です。”の「霊」のギリシア語原語は「プニューマ」です。
「最後のアダム」とは、復活なさったキリスト・イエス様のことです。

<お祈り>
天のお父様。
あなたの御名を賛美します。
今日は、見えない世界のことを考察させて頂きました。
私の考察が正しいのか間違っているのか分かりませんが、ただイエス様が語られた「からだを殺しても、たましいを殺せない者たちを恐れてはいけません。むしろ、たましいもからだもゲヘナ〔「地獄」(口語訳、新共同訳)〕で滅ぼすことができる方を恐れなさい。」(マタイ10:28・2018)と記されている御言葉は真理であることを覚えます。
イエス様の十字架と復活によって、イエス様を信じる者は、ゲヘナに行くことなく、天のあなたの所に迎え入れて頂けるようにされましたことを大感謝します。
あなたの御名をほめたたえ、私たちの主キリスト・イエス様の御名で祈ります。アーメン。
・・・・・・・・・・・・・
“1 「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい。
2 わたしの父の家には住む所がたくさんある。もしなければ、あなたがたのために場所を用意しに行くと言ったであろうか。
3 行ってあなたがたのために場所を用意したら、戻って来て、あなたがたをわたしのもとに迎える。こうして、わたしのいる所に、あなたがたもいることになる。」”(ヨハネ14章・新共同訳)

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2021年11月19日 (金)

キリスト者に与えられた恵み3/新生

  新生について、神学書は色々な見解を述べています。私自身も、幾つかの神学形態の書を読み、混乱してきた経緯のある者です。

 人間の組成が、霊魂と肉体からなるという二元説が正しいのか、霊、魂、肉体の三元説が正しいのか、これは、神学家によって意見の分かれるところです。

 私は、三元説すなわち霊、魂、体(地上においては肉体)の方であると考えます。
二元説の人は、霊と魂は同じようなものだ、と考えるようです。
確かに、目で見ることが出来ず、現代の科学によっては捉えることができないということでは共通していますが。

 私が、三元説を信じるのは、
1.“平和の神ご自身が、あなたがたを完全に聖なるものとしてくださいますように。あなたがたの霊、たましい、からだのすべてが、私たちの主イエス・キリストの来臨のときに、責められるところのないものとして保たれていますように。”(1テサロニケ5:23・2017)
2.“神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄を分けるまでに刺し貫き、心の思いやはかりごとを見分けることができます。”(ヘブル4:12・2017)
などの聖句(他にもありますが冗長になるのでこれまでとします)によります。

 これから記すのは、私が現在考えている新生の概念です。
聖句を見ていきます。この場合、イエス様に従い教えを受けた、ヨハネとペテロを中心に考えていきます。

 自分自身で、主に愛された弟子、と言い、最後の晩餐の時にも、主の胸のところで横になっていたヨハネ(ヨハネ13:23)、主の地上の母であるマリアを託されたヨハネ(ヨハネ19:26.27)は、イエス様とニコデモの会話を次のように記しています。
この会話をパウロは聞いていませんでした。その当時のパウロは、まだ主イエスに敵対していた人であったのです。

 ヨハネ3:1-8には次のように記されています。
“1 さて、ファリサイ派に属する、ニコデモという人がいた。ユダヤ人たちの議員であった。
2 ある夜、イエスのもとに来て言った。「ラビ、わたしどもは、あなたが神のもとから来られた教師であることを知っています。神が共におられるのでなければ、あなたのなさるようなしるしを、だれも行うことはできないからです。」
3 イエスは答えて言われた。「はっきり言っておく。人は、新たに生まれなければ、神の国を見ることはできない。」
4 ニコデモは言った。「年をとった者が、どうして生まれることができましょう。もう一度母親の胎内に入って生まれることができるでしょうか。」
5 イエスはお答えになった。「はっきり言っておく。だれでも水と霊とによって生まれなければ、神の国に入ることはできない。
6 肉から生まれたものは肉である。霊から生まれたものは霊である
7 『あなたがたは新たに生まれねばならない』とあなたに言ったことに、驚いてはならない。
8 風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞いても、それがどこから来て、どこへ行くかを知らない。霊から生まれた者も皆そのとおりである。」”(新共同訳)とあります。

 “人は、新たに生まれなければ、神の国を見ることはできない。”(3)と記されている中の「新たに」と訳されている語のギリシア語原語は、「アノーセン」で、新しく、上から、の意があります。
この箇所は、「アノーセン」の一語をもって、「上から、新たに(新しく)」の意が表されているものと私は思います。

 “霊から生まれたものは霊である”(6)と記されている中の「から」と訳されている語のギリシア語原語は、「エク」で、その第一義的な意味は、「~から」(from)の意です。

 ∴新生は、神の霊から生まれた霊をのことを言っていると思います。

 “霊から生まれたものは霊である”(6)と日本語に訳している日本語訳聖書には、新共同訳の他、口語訳、聖書協会共同訳、フランシスコ会訳、岩波訳、前田訳等があります。

 以上のことから、新生とは、神の霊から生まれた霊のことを言っていると私は思うのです。

 尚、旧約時代の書であるゼカリヤ書には、“人の霊をその中に造られた主”(ゼカリヤ12:1・口語訳)という聖句が記されています。
しかし、新生の恵みは、新約時代に入ってからのものなのです。

 1ペテロ1:3には、“私たちの主イエス・キリストの父である神がほめたたえられますように。神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせ、生ける望みを持たせてくださいました。”(2017)と記されています。

 一方、魂は、両親からの誕生時にはすでに人に備わっているものであり、魂は、神の霊から生まれた霊ではなく、イエス・キリスト様を信じた時に救われたものです。
1ペテロ1章には次のように記されています。
“8 あなたがたはイエス・キリストを見たことはないけれども愛しており、今見てはいないけれども信じており、ことばに尽くせない、栄えに満ちた喜びに躍っています。
9 あなたがたが、信仰の結果であるたましいの救いを得ているからです。”(2017)とあります。

 新生が、神の霊からの霊の誕生であるとすると、次の聖句を理解することができます。
“神から生まれた者はみな罪を犯さない・・・”(1ヨハネ5:18・2017)という聖句です。
この箇所を直訳すると、「神から生まれたすべては罪を犯さない」となると思います。
「神から生まれたもの」、「神から生まれたすべて」は、「霊」です。体と魂は、両親からのものであり、新生した霊は、神からのものであるからです。
「神から生まれたもの」をキリスト者と置き換えて読んでしまうので、キリスト者は罪を犯し続けません、という解釈も生まれるのです。
新生した「霊」は、罪を犯さなくても、生まれながらの魂と肉体は、罪まみれです。魂が救われた後であっても、魂は罪を犯します。

 <お祈り>
天のお父様。
あなたの御名をほめたたえます。
神性の教義については諸説ありますが、わたし自身としては、上記のような見解に至り、幸せを感じています。
あなたの霊から誕生させて頂いた霊を持たせて頂いていますことを感謝します。
霊の人としての歩みを継続していくことができますよう祝福してください。
私たちの主キリスト・イエス様の御名で祈ります。アーメン。

2021年11月18日 (木)

キリスト者に与えられた恵み2/義認

 以前にも書きましたが、人は、生まれながらに罪をもって生まれてきます。
人は、生まれつきサタンの支配下にあります(エペソ2:1-3)。
人は、神の正しさ(義)の規範である律法を守ることが出来ません(ローマ3:10-12.23)。
それ故神にあっては、人は犯罪人です。不義の人に対する神の法廷における判決は、死刑というものでした。
ローマ6:23aには、“罪の報酬は死です。”(2017)と記されています。

 ローマ3:10には、「義人はいない。一人もいない。」(2017)、「正しい者はいない。一人もいない。」(新共同訳)と記されています。
神である主から見ると、人は生まれながらに悪人(悪い人)なのです。
聖書は、人を性悪(しょうわる)であると述べています。

 アダムは、罪を持たない人として創造されました。
しかし、ある時、神よりもエバを愛し、サタンの誘惑に乗ってしまったエバの勧めを断ることが出来ず、神に禁止されていた唯一の条項を破って堕罪しました(創世記3章)。
アダムは人の祖先です。
人は堕罪したアダムの罪の性質を受け継いで生まれることとなったのです。
それ故、アダムの子孫である人間は、罪の性質をもって生まれてくるようになりました(ローマ5:12、詩篇51:5)。

 罪を持たずに誕生し、罪を犯さずに生涯を終えた人は、神が人となられたイエス・キリスト様ただ一人です。

 義と認める(義認)とは、それは主なる神の法廷上におけることであり、人は、義なる行為が完璧に出来るようになるというものではありません。
おそらく義なる行為を自然に行うことが出来るようになるのは、黙示録19:8の時以降のことではないかと思います。
霊の体を与えられたからといって、それだけで義の行為を完璧に行えるものではないのだろうと思います。
サタンは、元大天使であり、サタンに従った多くの堕天使たちも、霊的存在者でしたから。

 さて、主である神様は、どのようにして不義なる人を義と認めることができたのでしょうか?
聖句は次のように教えてくれています。

 ローマ3:21-31は次のように述べています。
 新共同訳には、
“21 ところが今や、律法とは関係なく、しかも律法と預言者によって立証されて、神の義が示されました。
22 すなわち、イエス・キリストを信じることにより、信じる者すべてに与えられる神の義です。そこには何の差別もありません。
23 人は皆、罪を犯して神の栄光を受けられなくなっていますが、24 ただキリスト・イエスによる贖いの業を通して、神の恵みにより無償で義とされるのです。
25 神はこのキリストを立て、その血によって信じる者のために罪を償う供え物となさいました。それは、今まで人が犯した罪を見逃して、神の義をお示しになるためです。
26 このように神は忍耐してこられたが、今この時に義を示されたのは、御自分が正しい方であることを明らかにし、イエスを信じる者を義となさるためです。
27 では、人の誇りはどこにあるのか。それは取り除かれました。どんな法則によってか。行いの法則によるのか。そうではない。信仰の法則によってです。
28 なぜなら、わたしたちは、人が義とされるのは律法の行いによるのではなく、信仰によると考えるからです。
29 それとも、神はユダヤ人だけの神でしょうか。異邦人の神でもないのですか。そうです。異邦人の神でもあります。
30 実に、神は唯一だからです。この神は、割礼のある者を信仰のゆえに義とし、割礼のない者をも信仰によって義としてくださるのです。
31 それでは、わたしたちは信仰によって、律法を無にするのか。決してそうではない。むしろ、律法を確立するのです。”と記されています。

 リビングバイブル旧版は次のように意訳しています。
“21.22 しかし今や、神様は、天国へ行く別の道を示してくださいました。その新しい道は、「善人になる」とか、神様のおきてを守ろうと努力するような道ではありません〔とはいっても、この道については、ずっと前から旧約聖書で教えられていたのですから、実際には新しい道とは言えませんが〕。神様は今、「もし私たちが、イエス・キリストを信じきるなら、あなたがたを受け入れ、『罪のない者』と宣言する」と言われます。どんな人間であろうと、私たちはみな、キリストを信じきるという、この方法によって救われるのです。
23 そうです。すべての人は罪を犯しました。神の輝かしい標準にはほど遠い存在です。
24 けれども、もし私たちがキリスト・イエスを信じきるなら、神様は私たちを「罪のない者」と宣言してくださいます。このキリスト・イエスが、恵みにより、無償で私たちの罪を帳消しにしてくださるからです。
25 神様はキリスト・イエスを遣わして、私たちの罪のための刑罰を受けさせ、私たちへの怒りをとどめてくださいました。神様は、私たちをご自分の怒りから救い出すための手段として、キリスト様の血と私たちの信仰とをお用いになりました。ですから、それまでの時代に罪を犯した者たちを罰せられなかったとしても、神様は完全に公正であられたわけです。キリスト様が来て人々の罪を取り除く時を、神様は待ち望んでおられたからです。
26 そして今日でも、神様はこの同じ方法で罪人を受け入れてくださいます。イエス様が彼らの罪を帳消しにしてくださったからです。しかし、このように、罪を犯した者を赦し、無罪を宣告するのは、神様の公正なやり方に反するのではないでしょうか。いいえ、そんなことはありません。なぜなら、彼らが自分の罪を帳消しにしてくださったイエス様を信じたという事実に基づいて、神様はそうなさるからです。
27 それでは、救われるために、私たちは何か誇れるようなことをしたでしょうか。何もしていません。なぜでしょう。私たちは自分の善行によって無罪とされるのではないからです。それは、キリスト様が成し遂げてくださったこととキリスト様に対する私たちの信仰に基づいているのです。
28 つまり、私たちが救われるのは、キリスト様を信じる信仰だけによるのであって、善行によるのではありません。
29 神様はこの方法で、ユダヤ人だけをお救いになるのでしょうか。
いいえ、それ以外の外国人も、同じようにして神様のもとに行くことができます。
30 神様はすべての人を全く平等に取り扱われます。ユダヤ人であろうと外国人であろうと、人はみな、信仰があれば無罪とされるのです。
31 それでは、信仰によって救われるのなら、もはや神様のおきてに従う必要はないことになるのでしょうか。正反対です。実のところ、私たちはイエス様を信じきってこそ、ほんとうに神様に従うことができるのです。”と記されています。

 1コリント1:30を、
 新改訳第3版は、“・・あなたがたは、神によってキリスト・イエスのうちにあるのです。キリストは、私たちにとって、神の知恵となり、また、義と聖めと、贖いとになられました。”と記し、
 口語訳は、“あなたがたがキリスト・イエスにあるのは、神によるのである。キリストは神に立てられて、わたしたちの知恵となり、義と聖とあがないとになられたのである。”と記しています。

 ローマ4:25を、
 2017は、“主イエスは、私たちの背きの罪のゆえに死に渡され、私たちが義と認められるために、よみがえられました。”と記し、
 新共同訳は、“イエスは、わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられたのです。”と記しています。

 義認について聖書辞典は次のように述べています。
義認は司法的宣言行為であるから、神に義と認められるためには、神との間に正しい法的関係が存在しなければならない。しかし、罪人にはそれがないし、また罪人自身にそれをつくり出すことはできない。それは、神によってのみ可能なのである。神は単に御自分との正しい関係を宣言されるだけでなく、その正しい関係をつくり出してくださるのである。それは,キリストの義を罪人に転嫁することによってなされる。その転嫁されたキリストの義に基づいて義と認められるのである。キリストの義とは、キリストが十字架の死に至る完全な従順によって獲得された義のことである。
 義認の根拠はこのキリストの義であって、人の側の行いでも信仰でもない。しかし、創世記15:6、ローマ4:3.9.22、ガラテヤ3:6、ヤコブ2:23で、アブラハムについて、「彼は主を信じた.主はそれを彼の義と認められた」と言われていることから、アブラハムが義と認められた根拠は彼の信仰であったと理解されやすい。もしそうであったとすれば,アブラハムは信仰のゆえに義とされたということになる。しかし、聖書は決してそのような理解を示してはいない。聖書は常に、信仰によって、信仰を通して、信じて、義とされると言っているのであって、信仰のために、信仰のゆえに義とされるとは決して語っていないのである。義認の根拠は罪人に転嫁されたキリストの義であって、人の側の行いでも信仰でもない。
 しかし,キリストの義が罪人に転嫁されるのは信仰によって、信仰を通して、である(ローマ1:17、3:22.25‐28.30、4:3.5.16.24、5:1、ガラテヤ2:16、3:8‐9、5:4‐5、ピリピ3:9)。
 ここで誤解してならないことは、この信仰は私たちが義と認められていることを信じる信仰のことではない。すなわち、すでに義と認められているのにそれを知らず、あるいは、疑っていた人が真実を知り、信じるようになるという意味の信仰のことではない。
 信じることによって初めて義と認められる信仰のことである。キリストを信じる信仰が義認に先行するのであって、義認が信仰に先行しているのではない。
 ただし、神の永遠の計画において、キリストにあって救いに選ばれた者は、永遠においてすでに義と認められているとか、キリストが十字架の死に至る従順を全うされた時に、キリストにあって選ばれた者はキリストにあってキリストと共に従順を全うしたので義と認められていると言われるような意味の義認であるならば、信仰に先行していると言うこともできるであろう。しかし、それは神の計画の上でのことであり、また十字架のキリストにおいて起っていたことであって、この世に生きている者が現実に義と認められるのはキリストを信じる信仰によってのみなのである。
”(抜粋・筆者:松田一男氏)と記しています。

<お祈り>
天のお父様。
あなたの御名をほめたたえます。
わたしの様に、不義の内に生まれた者が、あなたの恵みによって義と認めて頂けましたことを感謝します。
イエス様、あなたの十字架と復活を感謝します。
日々、御聖霊に導かれ、助けられて、できるだけ義なる歩みをしていくことができますよう助けてください。
私たちの主キリスト・イエス様の御名で祈ります。アーメン。

2021年11月17日 (水)

キリスト者に与えられた恵み1/悔い改め

 今日からしばらくは、私に与えられた恵み、これから先、私に与えられる恵み、今、私に与えられている恵み、すなわちキリスト者に与えられている恵みについて、一つ一つのテーマに分けて述べていこうと思います。

 キリスト者の救われる前の状態はどのようなものであったのでしょうか?
一人一人、その歩みは異なるでしょうが、共通していることは、まことの神すなわち神である主から分離され、悪魔(サタン)の支配下あることを意識せず、悪魔(サタン)の支配下にあって生きてきたというものです。

 エペソ2:1-3を、
 2017は、“1 さて、あなたがたは自分の背きと罪の中に死んでいた者であり、2 かつては、それらの罪の中にあってこの世の流れに従い、空中の権威を持つ支配者、すなわち、不従順の子らの中に今も働いている霊に従って歩んでいました。3 私たちもみな、不従順の子らの中にあって、かつては自分の肉の欲のままに生き、肉と心の望むことを行い、ほかの人たちと同じように、生まれながら御怒りを受けるべき子らでした。”と訳し、
 新共同訳は、“1 さて、あなたがたは、以前は自分の過ちと罪のために死んでいたのです。2 この世を支配する者、かの空中に勢力を持つ者、すなわち、不従順な者たちの内に今も働く霊に従い、過ちと罪を犯して歩んでいました。3 わたしたちも皆、こういう者たちの中にいて、以前は肉の欲望の赴くままに生活し、肉や心の欲するままに行動していたのであり、ほかの人々と同じように、生まれながら神の怒りを受けるべき者でした。”と訳し、
 リビングバイブル旧版は、“1 以前、あなたがたは神様からのろわれた存在であり、罪のために永遠に滅びる運命でした。2 世間一般の人と同じ生き方をし、別に変わったところもありませんでした。罪にまみれ、空中の権威を持つ、力ある支配者サタンの言うままになっていたのです。このサタンは、主に反抗する人の心に、今も働きかけています。3 私たちもみな、以前はほかの人たちと全く同じでした。その生活ぶりは、心にある悪を反映したものでした。欲望や悪意のおもむくままに、あらゆる悪事を重ねていたのです。私たちは、生まれつきの悪い性質で悪へと突っ走り、他のすべての人と同様、神様の怒りを受けて当然の者でした。”と意訳しています。

 イエス様の御救いにあずかる前の私は、エペソ2:1-3のような状態の者であることを、全く知らなかった者です。それどころか、それなりに善人であると思ってきた面もあったのです。悪いことも行ってきたのに。
性善説というのは、おそらく悪魔、悪霊の入れ知恵なのでしょう。

 コロサイ2:8を、
 2017は、“あの空しいだましごとの哲学によって、だれかの捕らわれの身にならないように、注意しなさい。それは人間の言い伝えによるもの、この世のもろもろの霊によるものであり、キリストによるものではありません。”と訳し、
 口語訳は、“あなたがたは、むなしいだましごとの哲学で、人のとりこにされないように、気をつけなさい。それはキリストに従わず、世のもろもろの霊力に従う人間の言伝えに基くものにすぎない。”と訳し、
 新共同訳は、“人間の言い伝えにすぎない哲学、つまり、むなしいだまし事によって人のとりこにされないように気をつけなさい。それは、世を支配する霊に従っており、キリストに従うものではありません。”と訳しています。

 この世が、悪魔(サタン)の支配下にあることについて、1ヨハネ5:19は、次のように述べています。
 2017は、“私たちは神に属していますが、世全体は悪い者の支配下にあることを、私たちは知っています。”と訳し、
 新共同訳は、“わたしたちは知っています。わたしたちは神に属する者ですが、この世全体が悪い者の支配下にあるのです。”と訳し、
 口語訳は、“また、わたしたちは神から出た者であり、全世界は悪しき者の配下にあることを、知っている。”と訳し、
 リビングバイブル旧版は、“私たちは神様の子供ですが、周囲の世界は、悪魔の力の支配下にあることを、知っています。”と意訳しています。

 サタン(悪魔)の支配下にある者が、どの様にしてそこから抜け出すことができるのでしょうか?
イエス様の御言葉に次のようなものがあります。
わたしが神の霊で悪霊を追い出しているのであれば、神の国はあなたたちのところに来ているのだ。また、まず強い人を縛り上げなければ、どうしてその家に押し入って、家財道具を奪い取ることができるだろうか。まず縛ってから、その家を略奪するものだ。」(マタイ12:28.29・新共同訳)と記されています。
 「神の国」の「国」のギリシア語原語は「バシレイア」で、国の他、支配、等の意もあります。
「強い人」とは、サタン(悪魔)のことです。
「その家」とは、サタンの王国のことです。
「家財道具」とは、所有物のことで、サタンに支配されている人のことです。

 というわけで、ひとり子の御子であられるイエス様が、肉体を纏って地上に現れ、公生涯に入った後、マタイ12:28.29の御言葉は成就したのです。

 罪について、世界に目を向けると、人々は、同じ考えを持っているわけではありせん。
イスラム教の人、共産主義国の人、国家元首個人を崇拝しているorさせられている国の人、民主主義国の人、倫理道徳の根本をなす教育の違い、等により罪概念は変わります。

 まことの罪とは、神のみ旨に従わないことです。
イエス様の要約によれば、まことの神である主を愛さないこと、隣人を自分のように愛さないことです(マタイ22:37-40参照)。
具体的には、10のことば、いわゆる十戒を破ること、それが罪です。

 イエス様は罪について次のようにも語られました。
「罪とは、わたしを信じないことです。」(ヨハネ16:9・リビングバイブル旧版)

 人は、罪をもって生まれたのです。
 詩篇51:5には、「私は生まれながらの罪人なのです。母が私をみごもった時から、罪人でした。」(リビングバイブル旧版)と記されています。
 ローマ5:12には、“一人の人〔アダム(筆者挿入)〕によって罪が世に入り、罪によって死が入り込んだ”(新共同訳)と記されています。
代々、人は、アダムの罪を受け継いで、罪をもって生まれてくるのです。
この罪というのは、具体的な個々の罪ではなく、罪の性質です。
罪の性質をもって生まれて来るので、罪を犯すのは自然なことなのです。
人は、だれかに教えてもらわなくても、嘘をつき、嫉妬やねたみを起こし、人のものを欲しがり、喧嘩をし、自分勝手です。
更に、まことの神であられる主を神とすることを、人は教えてもらわなければ知ることが出来ません。
イエス・キリスト様を信じないことが、罪であるとは、思い浮かばないことです。
イエス・キリスト様を信じれば、すべての罪を赦されるのです。
しかし、イエス・キリスト様を信じれば救われるという知識を与えられなければ、イエス・キリスト様を信じることさえもできません。
それどころか、イエス・キリスト様について教えて頂いたとしても、信じない人のほうが多いのが実状です。

 罪は、思い出せる限り、主のみ前に告白したほうが良いですが、最大の中心ポイントは、イエス様を救い主、主として信じることです。
イエス様を信じないことが罪である、ということを度外視して、まことの救いにあずかることは出来ません。
中には自分が犯した罪を悔い改めるのですが、イエス様を主としない人もいるのです。その場合には、まことの救いを得ることは出来ません。

 ローマ10:9に、“なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせたと信じるなら、あなたは救われるからです。”(2017)と記されています。

 初代教会の最初の人たちの言葉に次のようなものがあります。
「それでは神は、いのちに至る悔い改めを異邦人にもお与えになったのだ」(使徒11:18・2017)と記されています。

 「悔い改め」は、神の恵みであったのです。

 「恵み」とは、“愛なる神の、人間に対する好意(愛顧)、またはそれに基づく働きかけである。それは、特に受けるに値しない対象に向けられた神のいつくしみである。”(キリスト教辞典より抜粋)
 
 救いにあずかる神の恵みの担当者は、神の第三位格である聖霊様でした。
1コリント12:3には次のように記されています。
“・・・、聖霊によるのでなければ、だれも「イエスは主です」と言うことはできません。”とあります。

 「求めなさい。そうすれば与えられます。」(マタイ7:7抜粋・2017)とイエス様は語られましたが、へりくだって救いを求めた者に、神様は、「悔い改め」を与えてくださったのです。

 「悔い改め」の中心ポイントは、「回心」です。
回心とは、まことの神である主に立ち返ることであり、それは、悔い改めと信仰の二つの要素から成り立っています。
「悔い改め」のギリシア語原語は、ほとんど「メタノイア」(または動詞〈ギ〉メタノエオー)であり、文字通りには心の転換を意味しています。
キリストの方へと心を転換すること、それが中心ポイントです。
そして、キリスト・イエス様を「主」として歩むのです。

<お祈り>
天のお父様。
あなたの御名を崇めます。
わたしにも悔い改めの恵みを与えてくださり、イエス様を信じる信仰を与えてくださいましたことを感謝します。
あなたの御名をほめたたえます。
あなたに感謝し、私たちの主キリスト・イエス様の御名で祈ります。アーメン。


2021年11月16日 (火)

終わりの時代の人の心/キリスト教世界の状態

 2テモテ3章に次のような文章があります。
“1 終わりの日には困難な時代が来ることを、承知していなさい。
2 そのときに人々は、自分だけを愛し、金銭を愛し、大言壮語し、高ぶり、神を冒瀆し、両親に従わず、恩知らずで、汚れた者になります。
3 また、情け知らずで、人と和解せず、中傷し、自制できず、粗野で、善を好まない者になり、
4 人を裏切り、向こう見ずで、思い上がり、神よりも快楽を愛する者になり、
5 見かけは敬虔であっても、敬虔の力を否定する者になります。こういう人たちを避けなさい。”(2017)と記されています。

 1節に「終りの日には、困難な時代が来る」とあります。

「終わりの日」と訳されている「日」のギリシア語原語は「ヘーメラ」で、24時間を指すこともあれば、ある期間を指すこともあります。1節の文からすると「期間」であることが分かります。
「終わりの日」は、御子が来られた時から始まっていました。そして現在も終わりの日の期間の中にあるのです。
教会時代は、神の経綸においては終わりの時代ということなのでしょう。

 ヘブル1:2には、「この終わりの時には、御子にあって、私たちに語られました。」(2017)とあり、
 1ペテロ1:20には、「キリストは、世界の基が据えられる前から知られていましたが、この終わりの時に、あなたがたのために現れてくださいました。」(2017)とあります。
 「終わりの時」と訳されている「時」のギリシア語原語は「ヘーメラ」で、前述の説明通りです。
 
 終わりの時or日が、この様に長いのを、受け入れることが出来ない人もいるかもしれませんが、「主にあっては、一日は千年のようであり、千年は一日のようである。」(2ペテロ3:8・口語訳)ということなのです。

 さて、終わりの日には、どのような心の状態になるのか、また、その心から発する行動はどのようなものであるのか、ということについて2-5節は教えてくれています。

 また、イエス様は、イエス様が地上に再臨される時が近づくにつれて、地震や国同士の敵対関係(悪感情)や戦争や飢饉(異常気象や戦争で悪化します)などが起こると共に迫害も激しくなりますよ、と教えてくれています。更にこれらのことを産みの苦しみに喩えています。陣痛の痛みは出産に向かって段々と間隔が短くなっていきます。また痛みも強くなっていきます。イエス様の譬えが教えてくれているように、主の地上再臨{神の国が産み出されること(出産)}が近づくにつれて2テモテ3:2-5に記されているような人心の荒廃はひどくなり、災害や戦争や敵対関係もひどくなるのでしょう。

 それでは、終わりの日の人の心や行動を2-5節より眺めてみたいと思います。
 4節の中には、“神よりも快楽を愛する者になり”という句があります。
パウロが、「神」と述べるときには、まことの神を指していると思います。

 5節aを、
 2017は、“見かけは敬虔であっても、敬虔の力を否定する者になります。”と訳し、
 新共同訳は、“信心を装いながら、その実、信心の力を否定するようになります。”と訳し、
 口語訳は、“信心深い様子をしながらその実を捨てる者となるであろう。”と訳し、
 リビングバイブルは、“教会に出席する者がいたとしても、聞いたことを何一つ信じようとしないのです。”と意訳しています。
 礼拝に出たり、皆の前で祈ったりするのですが、実際は、御言葉を信ぜず、イエス様に信頼することをしないというのです。
この様な事は、日本の教会では、あまりないでしょうが、キリスト教国と言われるor言われた国では、よくあることかもしれません。
日本の場合ですと、多くの人は葬式を仏式で行うのに、仏教の経典を知らない、という人が多い、というのと似ていると言えるかも知れません。譬えが悪いですが。

4.5節にこの様に述べられているということは、この文章全体は、世の人々の状態というよりも見せかけのクリスチャンを含めたキリスト教世界のことを言っているのではないかと思います。

 2-5節を今度は新共同訳の訳を下記します。
“2 そのとき、人々は自分自身を愛し、金銭を愛し、ほらを吹き、高慢になり、神をあざけり、両親に従わず、恩を知らず、神を畏れなくなります。
3 また、情けを知らず、和解せず、中傷し、節度がなく、残忍になり、善を好まず、
4 人を裏切り、軽率になり、思い上がり、神よりも快楽を愛し、
5 信心を装いながら、その実、信心の力を否定するようになります。こういう人々を避けなさい。”と記されています。

 一言で言うと肉の性質に基づく歩みの状態が記されています。
この世の人が、肉の性質に基づく歩みをすることは、当たり前のことです。
何故なら新生していませんし、当然のことですが聖霊を与えられていないからです。
肉による歩みは、生まれながらの人の性質に基づく人中心の歩みであり、それは自己中心的であり、肉の性質に基づく自己実現を目指します。
聖なる霊による歩みは、主なる神中心であり、人が神に従うものです。
人祖アダムに罪が入ったときは、神中心から、自己中心に変わったときでした。
アダムの罪は、その後の子孫すべてに受け継がれたのです(ローマ5:12、詩篇51:5)。

 ガラテヤ5章の中には、肉の行いと聖霊に導かれた人の徳性の違いについて次のように記されている箇所があります。
“16 あなたがたに勧めます。聖霊の導きに従いなさい。聖霊は、どこへ行くべきか、何をなすべきか教えてくださいます。そうすれば、自分の肉の欲望のおもむくままに走ることはありません。
17 私たちの生まれながらの性質は、聖霊がお命じになることとは正反対の悪を好みます。一方、聖霊の導きに従って歩んでいる時に行ないたくなる善は、生まれながらの肉の願望とは正反対のものです。内面のこの二つの力は、どちらも私たちを思いどおりに動かそうと、いつも格闘しています。そして私たちは、この二つの力の板ばさみになって、したいと思うことが自由にできない状態なのです。
18 しかし、本来聖霊に導かれているあなたがたは、もう自分を律法に従わせる必要はありません。
19 生まれながらの悪い性質、つまり肉に従った結果がもたらすものは明らかです。すなわち、汚れた思い、好色、
20 偶像礼拝、心霊術、憎しみ、争い、怒り、利己心、不平、あら捜し、排他主義と、そこから出て来るまちがった教え、
21 ねたみ、人殺し、泥酔、遊興、そのような種類のものです。前にも言いましたが、もう一度言いましょう。そのような生活を続ける者は、一人として神の国を相続できません。
22 しかし、聖霊が生活を支配してくださる時、私たちのうちに、次のような実を結びます。愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、
23 柔和、自制です。そこには、律法に反するものは何もありません。
24 キリストに属する者は、生まれながらの自分が持つ欲望を十字架につけてしまったのです。
25 もし私たちが聖霊の力を受けて生きているなら、すべてに渡って、その導きに従おうではありませんか。
26 そうすれば、互いにねたみ合ったり、いがみ合ったりすることはないでしょう。”(リビングバイブル)と記されています。

 新生、聖化、栄化というライン上を歩んでいきましょう。
<新生> 1ペテロ1:3には、「イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせ」(2017)と記されています。これは「霊」について言っています(ヨハネ3:3.6)。
<聖・聖化> キリスト者の生活における聖化は、新生時に瞬間的に聖とされる{(神のものへと聖別される)ヘブル10:10}側面と,そのキリスト者としての生涯を通じて,その状態がよりキリストに似たものとなるという意味において漸進的に聖とされていく過程(1ペテロ1:15.16)を意味するものとの2通りがあります。
<栄化> 栄光の体、すなわち霊の体に変えられること{(キリストの空中再臨時)1コリント15:52、1テサロニケ4:16.17}

<お祈り>
天のお父様。
あなたの御名を崇めます。
いつもあなたを愛し、聖霊様の導きに従って歩み続けて行くことができますよう祝福してください。
私たちの主キリスト・イエス様の御名で祈ります。アーメン。

2021年11月15日 (月)

花婿を迎えに出る十人の娘のたとえ話(マタイ25:1-13)とキリストの空中再臨及び携挙について

 マタイ25:1-13は次のように記されています。
“1 そこで、天の御国は、それぞれともしびを持って花婿を迎えに出る、十人の娘にたとえることができます。
2 そのうちの五人は愚かで、五人は賢かった。
3 愚かな娘たちは、ともしびは持っていたが、油を持って来ていなかった。
4 賢い娘たちは自分のともしびと一緒に、入れ物〔器(文語訳)〕に油を入れて持っていた。
5 花婿が来るのが遅くなったので、娘たちはみな眠くなり寝入ってしまった。
6 ところが夜中になって、『さあ、花婿だ。迎えに出なさい』と叫ぶ声がした。
7 そこで娘たちはみな起きて、自分のともしびを整えた。
8 愚かな娘たちは賢い娘たちに言った。『私たちのともしびが消えそうなので、あなたがたの油を分けてください。』
9 しかし、賢い娘たちは答えた。『いいえ、分けてあげるにはとても足りません。それより、店に行って自分の分を買ってください。』
10 そこで娘たちが買いに行くと、その間に花婿が来た。用意ができていた娘たちは彼と一緒に婚礼の祝宴に入り、戸が閉じられた。
11 その後で残りの娘たちも来て、『ご主人様、ご主人様、開けてください』と言った。
12 しかし、主人は答えた。『まことに、あなたがたに言います。私はあなたがたを知りません。』
13 ですから、目を覚ましていなさい。その日、その時をあなたがたは知らないのですから。”(2017)とあります。

 現代のイスラエルでの婚礼の様子は、昔のユダヤの婚礼の様子とは異なってきているようですが、昔のユダヤの婚礼のあり様について2017バイブルナビは次のように述べています。
“婚礼の日、花婿は儀式として花嫁の家に行き、花嫁と花婿は大行列と一緒に花婿の家に戻る。そこで祝宴が行われ、多くの場合、1週間続いた。”(抜粋)と記しています。

 上記の2017バイブルナビの文章は、1テサロニケ4:16.17節に似ており、そこには次のように記されています。
“16 すなわち、号令と御使いのかしらの声と神のラッパの響きとともに、主ご自身が天から下って来られます。そしてまず、キリストにある死者がよみがえり、17 それから、生き残っている私たちが、彼らと一緒に雲に包まれて引き上げられ、空中で主と会うのです。こうして私たちは、いつまでも主とともにいることになります。”(2017)とあります。
 また、婚礼の祝宴については黙示録19:6-9に次のように記されています。
“6 また私は、大群衆の声のような、大水のとどろきのような、激しい雷鳴のようなものがこう言うのを聞いた。
「ハレルヤ。私たちの神である主、全能者が王となられた。
7 私たちは喜び楽しみ、神をほめたたえよう。子羊の婚礼の時が来て、花嫁は用意ができたのだから。
8 花嫁は、輝くきよい亜麻布をまとうことが許された。その亜麻布とは、聖徒たちの正しい行いである。」
9 御使いは私に、「子羊の婚宴に招かれている者たちは幸いだ、と書き記しなさい」と言い、また「これらは神の真実なことばである」と言った。”(2017)とあります。 

 「多くの場合、1週間続いた」とバイブルナビにありますが、携挙から地上再臨までの期間は、約7年間です。
とは言え、天における婚宴は、1週間続くのではありませんが、私たちキリスト者の1週間の気分は、ほとんどの時間、楽しみで満たされることでしょう。天においてイエス様と一緒であり、御父と一緒であり、兄姉たちと一緒なのですから。

 マタイ25:1-12は、たとえ話ですから、一字一句を厳密に考えることをしませんが重要な所は押さえておきます。

 私は、この譬え話をキリストの空中再臨とそれに伴う携挙、及び天での婚宴の儀を念頭において、主の空中再臨の時は何時だかわからないのだから、いつも霊的に目を覚ましていなさい、聖霊に満たされていなさい、ということを教えてくださっておられるように思います。

 1節の「天の御国」を、地上の教会と捉えます。
「天の御国」と訳された語のギリシア語原語の「天」は「ウラノス」、「御国」は「バシレイア」で国の他に支配、統治等の意もあります。教会は、地上における神が統治されている国(領域)です。

 霊的な教会は、新生した者たちの集合体であり、キリストの花嫁です。
 エペソ5:22-32には次のように記されています。
“22 妻たちよ。主に従うように、自分の夫に従いなさい。
23 キリストが教会のかしらであり、ご自分がそのからだの救い主であるように、夫は妻のかしらなのです。
24 教会がキリストに従うように、妻もすべてにおいて夫に従いなさい。
25 夫たちよ。キリストが教会を愛し、教会のためにご自分を献げられたように、あなたがたも妻を愛しなさい。
26 キリストがそうされたのは、みことばにより、水の洗いをもって、教会をきよめて聖なるものとするためであり、
27 ご自分で、しみや、しわや、そのようなものが何一つない、聖なるもの、傷のないものとなった栄光の教会を、ご自分の前に立たせるためです。
28 同様に夫たちも、自分の妻を自分のからだのように愛さなければなりません。自分の妻を愛する人は自分自身を愛しているのです。
29 いまだかつて自分の身を憎んだ人はいません。むしろ、それを養い育てます。キリストも教会に対してそのようになさるのです。
30 私たちはキリストのからだの部分だからです。
31 「それゆえ、男は父と母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりは一体となるのである。」
32 この奥義は偉大です。私は、キリストと教会を指して言っているのです
33 それはそれとして、 あなたがたもそれぞれ、自分の妻を自分と同じように愛しなさい。 妻もまた、自分の夫を敬いなさい。”(2017)とあります。

 「ともしび」は、詩篇119:105に、“あなたのみことばは私の足のともしび 私の道の光です。”(2017)と出て来ます。
10人の娘は皆、神のことばを、光り方は異なっていても持っていたのでしょう。

 「油」は聖霊、神の霊、キリストの霊、等を表しているでしょう。

 「入れ物or器」は、地上の体、すなわち肉体を指して言っているのでしょう。
2コリント4:7に、“私たちは、この宝を土の器の中に入れています。”(2017)とあり、この聖句では、肉体を「土の器」と表現しています。
人の体は、土の成分即ち地球の成分、さらに言えば地球を構成している元素の一定部分からできています(創世記2:7)。

 8.9節には、“愚かな娘たちは賢い娘たちに言った。『私たちのともしびが消えそうなので、あなたがたの油を分けてください。』
9 しかし、賢い娘たちは答えた。『いいえ、分けてあげるにはとても足りません。それより、店に行って自分の分を買ってください。』”とあります。

 キリストの空中再臨、これは「キリストの現れ」とも表現されています(1コリント1:7、1テモテ6:14.15)が、その時に、「油」即ち、「神の霊」が無いと何故困るのでしょう。
それは栄光の体に変えていただくことができないからです。

 ローマ8:11には、“もし、イエスを死者の中から復活させた方の霊が、あなたがたの内に宿っているなら、キリストを死者の中から復活させた方は、あなたがたの内に宿っているその霊によって、あなたがたの死ぬはずの体をも生かしてくださるでしょう。”(新共同訳)と記されています。

 キリストの体のよみがえりは、神の霊によることでした。
地上の体、すなわち肉体は、「死ぬはずの体」です。
キリスト者の体が、イエス様がよみがえられた時の様に変えられるためには、「神の霊」が必要なのです。
「神の霊」の宿っている人が、霊の体によみがえらされるのです。

 その関連箇所として、1コリント15章から必要箇所を下記します。
“35 しかし、「死者はどのようにしてよみがえるのか。どのようなからだで来るのか」と言う人がいるでしょう。/
40 また、天上のからだもあり、地上のからだもあり、天上のからだの輝きと地上のからだの輝きは異なり、/
42 死者の復活もこれと同じです。朽ちるもので蒔かれ、朽ちないものによみがえらされ、
43 卑しいもので蒔かれ、栄光あるものによみがえらされ、弱いもので蒔かれ、力あるものによみがえらされ、
44 血肉のからだで蒔かれ、御霊に属するからだによみがえらされるのです。血肉のからだがあるのですから、御霊のからだもあるのです。
〔44節を、口語訳は、“肉のからだでまかれ、霊のからだによみがえるのである。肉のからだがあるのだから、霊のからだもあるわけである。”と訳し、
新共同訳は、“つまり、自然の命の体が蒔かれて、霊の体が復活するのです。自然の命の体があるのですから、霊の体もあるわけです。”と訳しています。(筆者挿入)〕
45 こう書かれています。「最初の人アダムは生きるものとなった。」しかし、最後のアダムはいのちを与える御霊となりました〔「最後のアダムは命を与える霊となったのです」(新共同訳)「最後のアダムは命を与える霊となった」(口語訳)、これは復活したキリストのことです。復活したキリストの体は霊の体です(筆者挿入)〕
46 最初にあったのは、御霊〔「霊」(口語訳、新共同訳)〕のものではなく血肉のものです。御霊〔「霊」(口語訳、新共同訳)〕のものは後に来るのです。
47 第一の人は地から出て、土で造られた人ですが、第二の人は天から出た方です。
49 私たちは、土で造られた人のかたちを持っていたように、天に属する方のかたちも持つことになるのです。
50 兄弟たち、私はこのことを言っておきます。血肉のからだは神の国を相続できません。朽ちるものは、朽ちないものを相続できません。
51 聞きなさい。私はあなたがたに奥義を告げましょう。私たちはみな眠るわけではありませんが、みな変えられます。
52 終わりのラッパとともに、たちまち、一瞬のうちに変えられます。ラッパが鳴ると、死者は朽ちないものによみがえり、私たちは変えられるのです。”(2017)と記されています。

<お祈り>
天のお父様。
あなたの御名を崇めます。
日々聖霊に満たされて歩ませて頂けますように。
私たちの主キリスト・イエス様の御名で祈ります。アーメン。 

2021年11月14日 (日)

キリスト・イエス様はキリスト者に何を基に報酬を与えて下さるのでしょうか

 キリスト者に報酬をもたらす基準となるものを聖書からピックアップしてみます。
1.主から託されたタラントを適切に用いたか否か(マタイ25:14-30)
  タラントは、通貨と重さの単位として用いられたようです。
  通貨としては、1タラント=1デナリ、重さとしては、1タラント=34kgとなります。
  1デナリは、イエス様が地上におられた頃の1日分の労賃でした。
  ですから、1タラントは、6000デナリで、6000日分の労賃、
  2タラントは、12000日分の労賃、
  5タラントは、30000日分の労賃です。

 マタイ25:14-30には次のように記されています。
“14 天の御国は、旅に出るにあたり、自分のしもべたちを呼んで財産を預ける人のようです。
15 彼はそれぞれその能力に応じて、一人には五タラント、一人には二タラント、もう一人には一タラントを渡して旅に出かけた。
 するとすぐに、16 五タラント預かった者は出て行って、それで商売をし、ほかに五タラントをもうけた。
 17 同じように、二タラント預かった者もほかに二タラントをもうけた。
 18 一方、一タラント預かった者は出て行って地面に穴を掘り、主人の金を隠した。
 19 さて、かなり時がたってから、しもべたちの主人が帰って来て彼らと清算をした。
 20 すると、五タラント預かった者が進み出て、もう五タラントを差し出して言った。
『ご主人様。私に五タラント預けてくださいましたが、ご覧ください、私はほかに五タラントをもうけました。』
21 主人は彼に言った。『よくやった。良い忠実なしもべだ。おまえはわずかな物に忠実だったから、多くの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ。』
 22 二タラントの者も進み出て言った。
『ご主人様。私に二タラント預けてくださいましたが、ご覧ください、ほかに二タラントをもうけました。』
23 主人は彼に言った。『よくやった。良い忠実なしもべだ。おまえはわずかな物に忠実だったから、多くの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ。』
 24 一タラント預かっていた者も進み出て言った。
『ご主人様。あなた様は蒔かなかったところから刈り取り、散らさなかったところからかき集める、厳しい方だと分かっていました。25 それで私は怖くなり、出て行って、あなた様の一タラントを地の中に隠しておきました。ご覧ください、これがあなた様の物です。』
26 しかし、主人は彼に答えた。『悪い、怠け者のしもべだ。私が蒔かなかったところから刈り取り、散らさなかったところからかき集めると分かっていたというのか。27 それなら、おまえは私の金を銀行に預けておくべきだった。そうすれば、私が帰って来たとき、私の物を利息とともに返してもらえたのに。28 だから、そのタラントを彼から取り上げて、十タラント持っている者に与えよ。29 だれでも持っている者は与えられてもっと豊かになり、持っていない者は持っている物までも取り上げられるのだ。30 この役に立たないしもべは外の暗闇に追い出せ。そこで泣いて歯ぎしりするのだ。』”(2017)とあります。

 タラントの譬えは、主が、一人一人のキリスト者に、主のエクレシア{主に呼び出された者たちの集まり(教会)}を建てあげるために、霊的な賜物(ローマ12:6-8、1コリント12:4‐11,28‐30、エペソ4:11参照 )や財産(マタイ6:20)や生涯をどのように用いたか、ということを述べているのではないかと思います。
{「生涯」という語を入れた理由:
聖書では安息日は7日の内の1日ですから、1年間の仕事日数は約300日になります(太陽暦でいうと)。
かなり大雑把ですが、5タラント=30000デナリは約100年間の労賃、2タラント=12000デナリは約40年間の労賃、1タラント=6000でデナリは約20年間の労賃になります。体の丈夫さ、働ける寿命等は人により異なります。∴生涯という文字を入れたのです。}

2.主から託されたミナを適切に用いたか否か
  ミナは、通貨の単位で、1ミナが100デナリでした。
 ルカ19章には次のように記されています。
“12 イエスはこう言われた。
「ある身分の高い人〔キリスト・イエスを暗示している(筆者挿入)〕が遠い国に行った。王位〔キリストの千年王国の王位を暗示(筆者挿入)〕を授かって戻って来るためであった。
13 彼はしもべを十人〔十は完全数、しもべは教会時代のキリスト者なので、「キリスト者全員」を暗示(筆者挿入)〕呼んで、彼らに十ミナを与え、『私が帰って来るまで、これで商売をしなさい』と言った。
14 一方、その国の人々は彼を憎んでいた〔この世の人々はキリストの支配よりサタンの支配、肉的な支配を望み、サタンに支配されていた{1ヨハネ5:19、エペソ2:2.3参照}(筆者挿入)〕ので、彼の後に使者を送り、『この人が私たちの王になるのを、私たちは望んでいません』と伝えた。
15 さて、彼は王位を授かって帰って来ると、金を与えておいたしもべたちを呼び出すように命じた。彼らがどんな商売をしたかを知ろうと思ったのである。
16 最初のしもべが進み出て言った。『ご主人様、あなた様の一ミナで十ミナをもうけました。』
17 主人は彼に言った。『よくやった。良いしもべだ。おまえはほんの小さなことにも忠実だったから、十の町を支配する者になりなさい。』
18 二番目のしもべが来て言った。『ご主人様、あなた様の一ミナで五ミナをもうけました。』
19 主人は彼にも言った。『おまえも五つの町を治めなさい。』
20 また別のしもべが来て言った。『ご主人様、ご覧ください。あなた様の一ミナがございます。私は布に包んで、しまっておきました。
21 あなた様は預けなかったものを取り立て、蒔かなかったものを刈り取られる厳しい方ですから、怖かったのです。』
22 主人はそのしもべに言った。『悪いしもべだ。私はおまえのことばによって、おまえをさばこう。おまえは、私が厳しい人間で、預けなかったものを取り立て、蒔かなかったものを刈り取ると、分かっていたというのか。
23 それなら、どうして私の金を銀行に預けておかなかったのか。そうしておけば、私が帰って来たとき、それを利息と一緒に受け取れたのに。』
24 そして、そばに立っていた者たちに言った。『その一ミナをこの者から取り上げて、十ミナ持っている者に与えなさい。』
25 すると彼らは、『ご主人様、あの人はすでに十ミナ持っています』と言った。
26 彼は言った。『おまえたちに言うが、だれでも持っている者はさらに与えられ、持っていない者からは、持っている物までも取り上げられるのだ。
27 またさらに、私が王になるのを望まなかったあの敵どもは、ここに連れて来て、私の目の前で打ち殺せ。』」”(2017)とあります。

 ミナの譬えは、主が、一人一人に1ミナを与えるというものですから、一人一人が同じものをもらっているのです。
それ故、私は、ミナの譬えは、時間のようなものではないかと思います。地上での生存年数は異なりますが、1日に与えられている時間は、だれでも24時間ですから。
主は、時間を有効に使いなさい、ということを述べているのではないかと思うのです。
あなたに委ねてある時間を、私のために(キリストのために)有効に使いましたか、というようなことではないかと思います。

3.善を行なったか否か
 ➀ガラテヤ6:6-10には次のように記されています。
“6 みことばを教えてもらう人は、教えてくれる人と、すべての良いものを分かち合いなさい。
7 思い違いをしてはいけません。神は侮られるような方ではありません。人は種を蒔けば、刈り取りもすることになります。
8 自分の肉に蒔く者は、肉から滅びを刈り取り、御霊に蒔く者は、御霊から永遠のいのちを刈り取るのです。
9 失望せずに善を行いましょう。あきらめずに続ければ、時が来て刈り取ることになります。
10 ですから、私たちは機会があるうちに、すべての人に、特に信仰の家族に善を行いましょう。”(2017)とあります。

 ➁マタイ10:40-42には次のように記されています。
“40 あなたがた〔キリストの弟子(筆者挿入)〕を受け入れる人は、わたしを受け入れるのです。また、わたしを受け入れる人は、わたしを遣わされた方を受け入れるのです。
41 預言者を預言者だからということで受け入れる人は、預言者の受ける報いを受けます。また、義人を義人だからということで受け入れる人は、義人の受ける報いを受けます。
42 まことに、あなたがたに言います。わたしの弟子だからということで、この小さい者たちの一人に一杯の冷たい水でも飲ませる人は、決して報いを失うことがありません。”(2017)とあります。

4.キリストの故に、殉教、迫害を受けた人
 ➀マタイ5章には次のように記されています。
“10 義のために迫害されている者は幸いです。天の御国はその人たちのものだからです。11 わたしのために人々があなたがたをののしり、迫害し、ありもしないことで悪口を浴びせるとき、あなたがたは幸いです。12 喜びなさい。大いに喜びなさい。天においてあなたがたの報いは大きいのですから。”(2017)とあります。
 平行記事のルカ6章には次のように記されています。
“22 人々があなたがた〔キリスト者(筆者挿入)〕を憎むとき、人の子のゆえ〔キリストの故に(筆者挿入)〕に排除し、ののしり、あなたがたの名を悪しざまにけなすとき、あなたがたは幸いです。
23 その日には躍り上がって喜びなさい。見なさい。天においてあなたがたの報いは大きいのですから。彼らの先祖たちも、預言者たちに同じことをしたのです。”(2017)とあります。
 2テモテ2:11-13には次のように記されています。
“11 次のことばは真実です。「私たちが、キリストとともに死んだのなら、キリストとともに生きるようになる。12 耐え忍んでいるなら、キリストとともに王となる。キリストを否むなら、キリストもまた、私たちを否まれる。13 私たちが真実でなくても、キリストは常に真実である。ご自分を否むことができないからである。」”(2017)とあります。

<お祈り>
天のお父様。
あなたの御名を崇めます。
コロサイ3:23には、「何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように、心から行いなさい。」(2017)と記され、
マタイ20:28には、「人の子が、仕えられるためではなく仕えるために、また多くの人のための贖いの代価として、自分のいのちを与えるために来たのと、同じようにしなさい。」(2017)というイエス様の御言葉が記されています。
あなたが人に定めた幸せな生き方の法則は、神を愛し、隣人を愛する生き方、愛の故に神に従い、神と人に仕える生き方であることを覚えますし、そのような生き方は、キリストの裁きの座で、報いを受け取ることができるということを教えてくださっておられますからありがとうございます。
ますます主イエス様を、そして御父を愛する者としてお整え下さいますように。
私たちの主キリスト・イエス様の御名で祈ります。アーメン。

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